名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

50㎞ウォークに参加して思ったこと

2018年秋。 やばいイベントに参加してきた。 【50㎞ウォーク】。 ただ無心に50㎞の道のりを歩くイベント。(そのまんま) もともと100㎞バージョンのチャリーティーイベントを社内に落とし込んだもの。 公共交通機関が発達し 長距離を歩く必要がない世の中で…

自分の機嫌は自分で取る。ー社会という“偉大なる航路”ー

良く来たな。今日は新卒1年目の諸君のためにブログを書く。 10月。入社から半年が経ち、 やっと業務にも慣れ 同僚たちとの付き合い方もわかって来て 仕事が楽しくなってきた。 もしくは 何をやっても上手くいかず、 転職を考え始めたころではないだろうか。 …

自撮りで死ぬこともある。

よく来たな。 君は自撮りは好きか? 若者の間では食う 寝る 遊ぶ 自撮る。 もはや生活の一部。 あまり知られていないがスマホを所持している 20代前半の若者は常に自撮りをしないと死ぬ。 撮りたいから撮っているのではない。酸素を取り入れたり、 メシを食…

ポップ作成を頼まれたらアプリを頼れ

美容院や飲食店、雑貨屋など サービス業を生業とする人たち。 なかでも新卒ルーキーに、 少しでも役に立てばと思い今日はこのブログを書く。 サービス業の仕事をしていると 店長や先輩から ポップの作成を依頼されることが 一度はあると思う。 絵心や字の綺…

ポケカが何故ブームに

空前のポケモンカードブームが起きている。 新パックが発売となれば都内では行列ができるほどだという。 多くのブログ、コラムでその理由を以下のように説明されている。 遊戯王を始めとするその他TCGの複雑化した環境に疲れたプレイヤーが流れてきた。 有名…

ギャルのアイロン

ある日大学生のお客様との会話の中で、 ドンキで売ってる「ギャルが使うストレートアイロン」の話になって、 手の空いてた他スタッフも含め、笑った話。 ストレートパーマの施術中、ウチの店で新調したアイロンが「ギャルが使ってそうww」な色だったらしく、…

いかがわしくて紛らわしい夏の昼下がり。

あれは暑い夏の休日 シャッターが下りた静かなお店の中で、 ワゴンをひっくり返してキャスターの修理をしていた時だった。 ネジが刺さっていかず、手をぶらぶら振って休憩していた。 その時 どこからか会話が聞こえて来た。 「違う、その穴じゃ無いよ・・・…

ソファの破壊に休日を費やした結果

自宅のソファを破壊した経験はあるだろうか。 「でかいソファやるよ」「え、あざす。」 気を付けて欲しい...こういう、突然のラッキーチャンスには危険がセットで付いてくる事がある。 「貰えるなら貰っとこ〜 」という安易な考えが身を滅ぼすこともある。 …

実はアクティブな休日の方が休める説

お久しぶりです永田です。 3か月ぶりにブログ書きます。 どうか見守っていてくださいw ここ最近は月曜日(休日)を 勉強や向上に使うことが多いのです。 ↑ここだけ聞くと「大変だね」と同情されてしまうこともあるのですが 美容師さんだと休みに講習受けに…

犯罪が憎い

6年前、名古屋に引っ越した際に生活で使うためにちょっと良い自転車を買った。クロスバイクというらしい。正価で買えばママチャリが10台くらい買える値段だったが、中古で売っているところをネットで発見して あおなみ線に乗って買いに行った。 乗りやすく…

美容師が街で別の美容師にキャッチされたら。

一般職の同い年の男性に比べて髪が長いことが多い僕は、時折 栄で美容師さんに声をかけられることがある。「髪切りませんか?」と。 先日もチェックシャツを腰巻した原宿っぽい美容師さんに話しかけられた。 チェ「こんにちはー、今ちょっと時間良いですか?…

「捕まえたら離すな。」

「捕まえたら離すな。」 これは決して恋愛のアドバイス的なやつではない。 思わず発してしまった心の叫びだ…。

インナーカラーで炎の意志を示せ!!

こんばんは。本日は赤のインナーカラーのお客さまを担当させて頂きました。 サイド(耳より前)は入れていないので下ろしているとぱっと見デザインが分からないのがミソでコテで巻いて立体的にしたりハーフアップにしたりすると存在感が増します。ストレート…

明るい色なのに白髪染めもバッチリ決まっちゃってすまない。

今日もいちにちお疲れ様でした。本日は明るい白髪染めのオーダーが多い1日でありました。 美容院のカラーは1色で染めるわけではなく、カラーしたところとしてないところでは塗り分けたりします。 なので白髪が伸びてきた【根本だけ暗く、かつて染めたとこ…

感謝力の足りなさ故、鞄を失った男。

ジョージアのCMを見た。 自分が普段使っているものが他の誰かの仕事によって作られている、っていうミスチルの彩りみたいなCM。ジョージアのCMシリーズは働く人たちに響くようなストーリーがメインで結構好きです。 人は一人では生きていけない。周りの全て…

継続、継続ゥ!

ブログの更新が止まってしまった。 昔は人の目を気にして書きにくかったけど、今はそんなに気にしてない()から年末から更新を頑張ってこれた方だけど どんな内容でももう少しマメに書いていこうと思います。 継続が1番難しいけど好きな事だし波に乗ればか…

練習マネキンって使い捨てなの??

こんばんは! 「美容師が練習の時に使う頭のマネキンって1回切ったら終わりなの?コスパ悪くない??」と、よく聞かれます。 3000円くらいするマネキンを毎回買ってたら確かにきついですね^^; でも1つのマネキンでロング→ミディアム→ショート→坊主 と、…

シワを刻め…!おのれの脳に!!

素直と馬鹿は違う。 人から聞いた情報を鵜呑みにしてしまえば1番楽だ。考えなくて良いし。しかしそこをあえて1度疑ってみることでインプットの価値が増す。 美容室で例えてみる メーカーさんやディーラーさんの新商品の説明を店舗講習で受ける。 メーカー…

怒られないためにやるのか

「怒られないためにやる」のと「喜んでもらえると思うからやる」 のとでは行動の質が異なってくると感じます。 「怒られないためにやる人」はマニュアル通りの対応しかできない。最低限の事はできるけど気遣いの面で出遅れることがある。 対して「喜んでもら…

居心地の良さを作るピエロ

チームで仕事をする上でのメリットとして、自分の価値基準・OKラインが低くなってしまうことを防げるという点がある。他人の目が近くにあることで気が引き締まる。 お互いが向上し合える形が理想だとは思うけど、それの度が過ぎて「監視」にならないようにし…

血液型による性格分類に医学的根拠も優劣も無い。

日本人は血液型の話が好きだ。 A型は几帳面、B型は自己中、O型は社交的、AB型は天才肌。 70億人居る全人類をたった4種類に分類して性格を判断されてしまう。これはとても危険なことでは。 長く付き合いのある、お互いの本質を理解している知り合いであれ…

「言葉遣いは無料でできるお洒落」

接客業では口癖が自身の足を引っ張ることがあると感じる。本人は意味など気にせず、文章のリズムで何気無く出てしまう言葉が相手に「え」という思いをさせてしまうかもしれない。 僕は話し始めに「最近」という単語をつけてしまう口癖がある。ちゃんと考えれ…

髪の毛からニオイを取る方法

新年会シーズン、髪や服に食べ物やタバコなどのニオイがついてしまって不快な思いをしたことはないでしょうか。 髪を洗わずニオイを取る方法としてウェットティッシュで髪の毛を軽くパッティングする、ドライヤーでニオイの粒子を飛ばしてしまうなどの対処方…

将棋・羽生竜王から学ぶ偉業に至る術

プロフェッショナル 仕事の流儀という番組をご存知ですか。 プロフェッショナル 仕事の流儀とは NHKのドキュメンタリー番組。NHK総合テレビジョンで2006年1月から『プロジェクトX』の後番組として放送をスタート。 様々な分野の第一線で活躍する一流の“プロ…

「すごい髪型」で検索した結果。

世の中には人の想像を超えたヘアースタイルが数多に存在する。それは表現者の好みというには可愛すぎるフェチの塊。需要があるのか、再現性はどうだ、そんなことは関係ない。家に帰ってシャンプーしたら二度と戻らない刹那の結晶。表現したいから表現する。…

プリンシューが教えてくれた働き方。

シューがワッサーと割れてその中にプリンが堂々と鎮座している、あれ!そう、プリンシューを頂く機会がありました。初めて食べたのですがめっちゃ美味しいですねあれ。美味しい。確かに美味しい。でも迷ったんです。「どっから食うのこれ」って。 スイーツ商…

爪から見る髪のコンディション

髪と爪には共通点があるのはご存知でしょうか。 どちらもタンパク質の一種のケラチンで構成されており、機能としても身体(の一部)を環境から守る目的があります。 構成元が一緒なので爪の状態が悪い=髪の状態も悪いという事が言えますので食事から良質な…

ワカメで髪が伸びるのか。

褐藻網コンブ目チガイソ科の海藻、ワカメ。 よく「髪の毛を早く伸ばすためにはわかめを食べると良い。」という話を聞いた事ありませんか?あの話は実は医学的根拠の無い俗説です。 髪の毛が健康に生えてくるために必要な栄養である、タンパク質、ミネラル、…

オーバーワークは蟹トマトパスタ。

美容師の業界というのはまだ昔ながらの体育会系のスタンスのところがちらほらあったりして、営業後深夜まで練習するぞー!とかやってるところもあるみたいです。 自分はそういうノリは嫌いじゃないんですが、女性のスタッフが圧倒的に多いうちみたいなサロン…

お客様に美容師を“ジャケ買い”してもらう

例えば、「好きなバンドのCDを購入する」時って、そのバンドが好きだからCDを買うと思うんですけど、音楽というコンテンツ自体が好きな人は、店頭でCDを品定めして購入しますよね。CD自体を聞く前に、見た目とか雰囲気でビビッときた!でそのまま買っちゃう…