名古屋美容師ナガタ

美容の話、読んだ本の話、遊びの話。

オーバーワークは蟹トマトパスタ。

美容師の業界というのはまだ昔ながらの体育会系のスタンスのところがちらほらあったりして、営業後深夜まで練習するぞー!とかやってるところもあるみたいです。 自分はそういうノリは嫌いじゃないんですが、女性のスタッフが圧倒的に多いうちみたいなサロン…

お客様に美容師を“ジャケ買い”してもらう

例えば、「好きなバンドのCDを購入する」時って、そのバンドが好きだからCDを買うと思うんですけど、音楽というコンテンツ自体が好きな人は、店頭でCDを品定めして購入しますよね。CD自体を聞く前に、見た目とか雰囲気でビビッときた!でそのまま買っちゃう…

日本人のウルトラマン化問題

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年の正月から1年を通して感じたことがありまして。それは、テレビCMなどの広告が「何かを超えていく」「自分の可能性を広げる」というメッセージが込められたものが多かったこと。 「や…

俺 星空になるわ。

今日は特に笑顔でいることを心がけて1日を過ごした。忙しい12月の後半、疲れが出始める頃だからこそ。逆に笑顔に。気持ちは身体の状態に引き寄せられるそうで、口角を上げたり、鼻歌を歌ったり、スキップしたりすれば楽しい気持ちになる。 営業中鼻歌を歌…

今年美容室でお客様と話したテーマベスト3

美容室でお客様と話す内容というのは季節や年齢層によって常に移り変わるものですよね。1番良しとされているのはやはり美容情報ですが、世間話で意見を交換するのも 大事なお客様とのコミュニケーションだと考えます。 この【お客様と話した話題】という点…

北斗神拳伝承者と仕事した日。

今日12月23日はクリスマスイヴイヴなんてクソつまらない冗談で言われたりするクリスマスの2日前。昨日に引き続き多くのお客様がお見えになっていた。 午前中、カラーやトリートメントのお客様が多く シャンプー台が満席で 俺は後輩Aの隣でシャンプーを…

お詫び

おはようございます。11月から毎日更新を謳い、息巻いておりましたが、現在更新が停滞している状況です。 と いいますのも、最近 夜に激しい頭痛と吐き気を催すことがあり 更新しようにも集中出来ず何も浮かばないのです。 回復を優先し、暫く夜は安静にした…

恋の魔法にかかっているのか。

昨年見逃したファンタスティックビーストを視聴した。 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/10/18 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る …

コロコロアニキから見る個性と社会との付き合い方。

俺たちが子供の頃、月に1度の楽しみがあった。大人気ホビー雑誌コロコロコミックだ。当時小学生たちを魅了した数々のホビーたち… ベイブレード、ミニ四駆、ポケモン、ロックマンエグゼ、デュエルマスターズ そして人気連載「コロッケ!」などのコンテンツが…

美容師の残業事情

イベントとしての練習会が久しぶりに行われた。カット練習は楽しい。 3〜4年前ぐらいから残業にならないようにと、営業後の練習は無しになり 合同で行っていた練習会もなくなって鍛錬は個々に任されてきた。 だけど僕はそれはおかしいと当初から声を上げて…

面貸し的サロンの話

美容室の形が多様化している昨今でありますが大きく分けて Bee-msみたいにシャンプーやカラーを他のスタッフに手伝ってもらうサロンと、スタイリストがシャンプーからお会計まで全部やるサロンがあります。 (サロンワークのあり方以外にも報酬やシフトも違…

本は本屋で。海賊になりたいなら栄に。

こんばんは。永田です。 本日はお休みをいただきましたので、会社の事務所内にある図書館スペースに本を返しに行ってきました。 これが中々の蔵書量でして、ビューティシャンをやっていく上で必要なマインドや接客術、マーケティング論などなどのジャンルが…

触れてるのはコンセントか法律か

こんばんは。 お店の コンセント修理がしたい。 壁から引っこ抜いて 部品を交換すれば直る模様。 業者さんにお願いすると 3000円〜5000円修繕費がかかるんです。 ちなみに感電の恐れがあるので 資格のある人しか 壁に埋め込まれた電源修理は してはいけませ…

12月の寿司とドラゴンバイク

12月も3分の1が終わりましたね。 あっという間です。 寒さとか外の空気のが 年末年始の雰囲気を帯びてきたなと 感じます。 そんな今日この頃 恒例、部門別幹部ミーティングin今池に参加 してきました。 写真に特に意味はありませんが かっこいいバイク(…

早起き習慣をその手に②

kiihaya.hatenablog.com 続きです( ^∀^) 今回は朝、2度寝をしないための コツをご紹介します。 僕はアナログの目覚まし時計×2 をベッドから遠いキッチンにセット、 iphoneの目覚ましを 10分おきに2時間分(全てスヌーズ) これだけ用意しても理想の時…

早起き習慣をその手に

早起きであることのメリット 朝に余裕を持つことによって 健康的習慣や 自身を向上するための習慣を 実践できる。 心身ともに充実し 仕事・プライベート問わず 良い影響を及ぼす・・・ 理屈は解る。 しかし実践するのは難しい。 僕も朝が苦手で苦手で、、、 …

【オススメ】12月に美容院へ行く理由

早いものでもう12月! 年末のカットやヘアケアの ご予定はお決まりでしょうか?! 12月はカットをした方がいいんです! するべきです(°∀°)b なぜか! 理由があります。 ①邪気払い 伸びてきて傷んだ髪、 多くなり過ぎた髪は 今年一年で溜まってしまった 悪い…

肌荒れに効果のあったジェルクレンジングの話

あらすじ kiihaya.hatenablog.com 肌荒れに悩み続けた永田は ジェルクレンジングの クリアジェルを手に入れ 7年の肌荒れ生活に終止符を 打ったのだったーーー このクリアジェルにも含まれている お砂糖の効果は絶大です。 砂糖が入っているというと もしか…

ナゴヤタウンのサトシ26歳。

子供の頃からポケモンが本当に好きで。 小学生の頃は新作が出る度に アホみたいにやっていた。 中学生になってからゲームも 卒業したけど youtubeの広告から流れてくる CMが面白そうすぎて 去年11月発売された ポケットモンスターサン を購入してプレイし…

戦いのゴールが決まった。中間報告2

こんばんは! 11月からブログ更新対決をしています kiihaya.hatenablog.com kiihaya.hatenablog.com 無期限対決でしたが やはり期限は決めようという ことで ひとまず、 12月31日までをゴールに設定しました。 石倉優位と思われていましたが お互い判…

ネット社会の恩恵をひしひしと感じるこの頃

こんばんは!!! 永田ですv 先日、ダフニの記事が公式アカウントに リツイートしてもらったという記事を書きましたが kiihaya.hatenablog.com また同じようなことが起こりました。 今度は以前、紹介させて頂いた 書籍の作者の方に リツイート、いいねを頂き…

効果のあった肌荒れケア商品の話

kiihaya.hatenablog.com 続きですヽ(゚◇゚ )ノ 〜あらすじ〜 肌荒れに7年間悩み続けた永田は とあるアイテムの講習 に参加してから 「これなら治せる!!!!」 と確信して 本気でスキンケアを始めたのだった!!!!!! まず皆様にお伝えしたいのが スキンケ…

7年治らなかった肌荒れが改善した理由

洗顔について 共有させて頂きます。 現在は男性も 洗顔後 化粧水・乳液をつける、 というのが 当たり前になってきています。 大型商業施設の多くで 男性化粧品のコーナーが 大きく用意されているのが よく見受けられます。 それらもすごく大事な 要素なので…

実るほど頭を垂れる稲穂

こんばんは。 わたくし、名古屋市名東区 美味しいたこ焼き屋さんのある 駅近くで美容師をしております、 名前を永田隼己と申します。 以後お見知りおき頂きますと幸いです。 実るほど頭を垂れる稲穂かな という言葉を知っていますか。 僕はお恥ずかしながら…

公式ダフニからリツイートされた

こんばんは わたくし、名古屋市の名東区で 美容師をさせていただいている 名前を永田隼己と申します。 以後、お見知りおき頂きますと 幸いです。 kiihaya.hatenablog.com 先日、くせ毛がおさまる newアイテムDAFNI(ダフニ) の記事を書かせて 頂きましたと…

年始休業のお知らせ

こんばんは 思いやりの気持ちは年中無休 永田です。 昨日クリスマスの お話をしたばかりで恐縮ですが、 今日は年始のお話です。 Bee-ms 藤が丘店は 1月1日〜1月5日 お休みです。 ご迷惑おかけしますが よろしくお願い致します。 この5日あるお休み どこ…

26歳にサンタは来ない

サンタさんへ ことしはMacBook Pro13.3インチ256GBか iphoneⅩ 256GBがほしいです。 おねがいします。 ・・・と手紙を書いても 僕の元にサンタは来てくれません。 今年の12月、 前年度を超え皆様のお役に立つこと。 その成果報酬として 「俺お疲れ」と 自分…

秋のカラーと読書

最近は暖色オーダーが多めです^^ 秋冬は好まれがちなカラーで 僕自身も今はずっとレッド系ブラウンです 写真はスカーレッドとアッシュ混ぜて 作ったリオレウスレッド (カラー名はお客様とノリで考えましたw) (※参考画像) 今日は山口マネージャーのお話…

カクテルを作るようにシャンプーをする男

こんにちは シャンプーバーテンダーの永田です。 よくドラマなどのシーンで 「私にピッタリのカクテルを出してちょうだい」 とバーテンダーに女性が注文するベタなシーンがありますよね。 あれを私はシャンプーでできます!!! 界面活性剤完全不使用のジェ…

出会いと別れの1ヶ月

この1か月間 怒涛のように過ぎ去って行きました。 とある事があって 「大変だったね」とお声かけいただく事 がありましたがむしろ感謝しているので マイナスな気分ではありません。 次へのチャンスを頂いたと思って バネにしていきます^^ 今月は引き継ぎ…