今日から使える大学生語

 

私が働く 藤が丘店、名古屋市藤が丘という土地は

地下鉄東山線リニモの駅があり

周辺に多数の大学があるため

学生のお客様が

他の駅にあるグループ店より

多いのが一つの特徴である。

 

私自身も担当させていただいている方で

現役大学生のお客様は多い。

 

しかし

お話をさせていただく中で

「それどういう意味?」

というワードが飛び出すことがたまにある。

 

若者言葉

細かくカテゴライズすると大学生語

と言われる現代の大学生が使う言葉たち…

 

自分自身、同級生が数年前まで大学生であったため

聞き覚えがあるものもある

 

 

今夜はその幾つかを取り上げ

ご紹介していこうと思う。

 

 

 

 

 

 

①ワンチャン

大学生語と言われて真っ先に思いつくのは私はこの言葉である。

かると思うが犬のことではない。

「チャンスがある」ときに使うのが主であるが

「今使いどきじゃ無くね??」という場面もよくある

 

例)

「ワンチャン内定もっらたわこれ」

(内定をもらえるチャンスがありそうだ)

 

f:id:kiihaya58:20170720122908j:plain

 

 

 

 ②それな

相手の発言に肯定的な相槌。

大概の場合、

「聞いてるのかこいつ?^^;」

たいして内要が響いていない印象を与えがち。

運用は慎重に。

 

例)

「お腹すいたね」

「それな」

 

f:id:kiihaya58:20170720084833j:plain

 

 

③神

素晴らしい様を表すときに(大袈裟に)使う言葉。

楽な授業、課題を手伝ってくれる友人に対しても

用いられることもある。

 

無神論者が多いのに

クリスマスなどのイベントで盛り上がり

必要な時だけ神をもてはやす日本人らしさ

がよく出てる言葉

 

 やすやすと用いられすぎて日本の神は忙しい。

 

 

例)

・「今日の授業、神だわ」

  (今日の授業は最高(楽)だ。)

f:id:kiihaya58:20170720084603p:plain

 

④アロチャン

 これは現役大学生の方でも知らないのでは…

お客様に教えて頂いたコアな大学生語。

①のワンチャンの派生系。

a lot of chance の略。

翻訳にかけると「多くの可能性」

 

使いづらい!!

 

例)

「将来アロチャン狙えるように良い大学出ときたい」

(将来の選択肢を増やしたいので良い大学を出ておきたい)

 

  例文も苦しい笑

f:id:kiihaya58:20170720122935j:plain

 

 

 

以上、4つの大学生語を共有させて頂いた。

私はこういった一部の人間だけが使う

専門用語が大好きだ

「それな」と思った方は

より詳しく説明している

大学生語辞典という

アカウントがあるので

ワンチャン覗いてみてほしい。