名古屋美容師ナガタ

飾るのをやめた美容師の日記

今年美容室でお客様と話したテーマベスト3

 

美容室でお客様と話す内容というのは季節や年齢層によって常に移り変わるものですよね。1番良しとされているのはやはり美容情報ですが、世間話で意見を交換するのも 大事なお客様とのコミュニケーションだと考えます。

 

この【お客様と話した話題】という点を改めて振り返ってみますと、特に多かったなと感じるテーマがいくつかありました。去年までを考えてもそんなに「たくさんこの話したな」というものはなかったように感じます。例年とは違う今年の傾向を記録も兼ねて記事にしておこうと思います。

 

 

今年美容室でお客様と話したテーマベスト3

 

第3位 ンテンドースイッチ

今年発売した大人気ゲームハード。対応ソフトの選手層の厚さからか爆発的人気で未だ予約も取れず、店頭に並ばず、ネット通販で買うと1〜2万円近く高値で取引されています。

 

お客様のお友達が「普通に買えたよ〜」と報告してくれたそうですが、実はそれは値上げされた状態の商品で、2万以上高値で購入していたという事実。Amaz◯nなどで購入する時は正価を確認してからポチりましょう。

 

 

第2位 イケア長久手

f:id:kiihaya58:20171226212003j:plain

家具/雑貨の大型販売店IKEAイケア長久手がオープン。これによりグリーンロードで大変な混雑が巻き起こり、オープン当初はお客様が渋滞に巻き込まれ、美容院の予約に間に合わなくなる事態が発生。

 

昨年の長久手イオン開店の混雑が収まったばかりにも関わらず大規模商業施設の登場。付近の大学生は「1限に間に合わなくなる」など不満を露わにしますが、「早く起きなくちゃいけなくなったから健康になった」などのポジティブな意見も寄せられています。

  

そして、栄えある第1位は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1位 刺青の洋彫と和彫の違い。

f:id:kiihaya58:20171226213143j:plain

え、と思うじゃないですか。僕も思います。

別に僕自身に刺青が入っているわけでも、すごい興味があるわけでもなく、なぜかこの話になることが多かった。月の満ち欠けなのか偶然のめぐりあわせなのかわかりませんが不思議ですね。刺青の話が最も多かった1年でした。

 

そう、多分 ジャスティン・ビーバーの話題からこの話になることが多かったので、今年僕が担当したお客様に、ジャスティン好きな方が多かったのだ。そういうことでしょう。

 

今年の僕を表す漢字は「」であることが確定しました。来年は隅(スミ)置けない男になろうと思います。