名古屋美容師ナガタ

美容の話、読んだ本の話、遊びの話。

オーバーワークは蟹トマトパスタ。

美容師の業界というのはまだ昔ながらの体育会系のスタンスのところがちらほらあったりして、営業後深夜まで練習するぞー!とかやってるところもあるみたいです。

 

自分はそういうノリは嫌いじゃないんですが、女性のスタッフが圧倒的に多いうちみたいなサロンだとそれを強制するのは、ちとナンセンスで 夜の練習をする時は必ず時間を決めて行います。

 

「ここまではやらない」を決める。

ずるずると無制限に練習をしていては実りある学びにならない。

「今日はこれをできるようにしよう!」と1つずつ成果を積むことが力になっていきます。1時間と決めたら1時間以内に手を止める。リミットがあることでフォースを引き出すのです。

 

 

 夜はちゃんと寝た方が良い。

自分が身をもって感じた体験談なのですが、ヘアセットの練習に熱が入りすぎて完徹した日がありまして。合間でその時ふとブログのネタが思いついて、いつもストックしてるメモアプリに書いておいたんです。後日、見返して戦慄しました。

 

f:id:kiihaya58:20180112195349j:plain

 

ハリーポッター、あー、うんうん。

ん?

 

蟹トマトパスタ 蟹様」て。

 

・・・

全く意味が分からない。

ブログにしたところで全く面白くないことが容易に想像できる。

 

こういうことだ。ちゃんと寝ないと良い成果は出ない。健康ファースト。

 

 

あえてカッコつけずに自分の失態を発信することによって、もう誰にも蟹トマトパスタの悲劇を繰り返して欲しくない という僕の願いよ、世界に届け。

 

 

f:id:kiihaya58:20180112201210j:plain