名古屋美容師ナガタ

飾るのをやめた美容師の日記

将棋・羽生竜王から学ぶ偉業に至る術

 

プロフェッショナル 仕事の流儀という番組をご存知ですか。

プロフェッショナル 仕事の流儀とは

 

これ見るのがマイブームなんですけど、先日永世竜王」「永世七冠」を達成し、国民栄誉賞も決まった羽生善治さんの回を鑑賞しました。

f:id:kiihaya58:20180126203342j:plain

 

人間離れした偉業に関しては多くのニュースで取り上げられているのでそちらをご覧いただきたい。

 

才能とは努力を継続できる力

「情熱を持って続けていくことが当たり前だと思っていたけど、それがとてつもなく難しいこと。」とインタビュー中におっしゃっていたのが印象的でした。「例えば同じことを毎日1時間、20年間続けることができる人は少ない。」と。

 

才能とは継続できる力であるが、では継続できる力の根源とは何だろうと僕は考えた。それはではないか。僕の言葉になった途端安っぽくなったのは否めないが、大好きなことは続けられる。人によって「これなら何時間でもやっていられる!!」と本当にやった人がその道でプロになったりする。今はSNSがある分成果を発信して反応が得られるのでより、好きなことにのめりこめる環境であるなと感じます。

 

楽しんで取り組み、真摯に向き合っていくことが偉業への道に繋がっている、と羽生竜王から学べました。