名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

怒られないためにやるのか

「怒られないためにやる」のと「喜んでもらえると思うからやる」

のとでは行動の質が異なってくると感じます。

 

「怒られないためにやる人」はマニュアル通りの対応しかできない。最低限の事はできるけど気遣いの面で出遅れることがある。

 

対して「喜んでもらえると思うからやる人」はマニュアルから外れることを時には良しとして柔軟に対応することができるので相手に感動を与える。

 

 

前者は何かに怯えて生きているので実力を発揮しきれないこともある。ただリスクを考える能力もあるので後者との合わせ技で強者に化ける可能性もある。

 

胸に何を描くのかで動きが変わる。今の行動の動機は何なのか常に感じていきたい。

 

 f:id:kiihaya58:20180208215959j:image