名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

練習マネキンって使い捨てなの??

 

こんばんは!

「美容師が練習の時に使う頭のマネキンって1回切ったら終わりなの?コスパ悪くない??」と、よく聞かれます。

 

3000円くらいするマネキンを毎回買ってたら確かにきついですね^^;

でも1つのマネキンでロング→ミディアム→ショート→坊主 と、いろんな長さのスタイルを順番にカットしていけばたくさんこなせるんですよ^^

 

勉強のために一気にショートにする練習の仕方もありますけどね☆

 

f:id:kiihaya58:20180217002602j:plain

 

入社当時は家のタンス上に短くなったマネキンがたくさん乗ってました(笑)なんか思い入れ強くて捨てれなかったんですね^^;

 

最後は捨ててしまいますがこの子たちのおかげで私たち美容師は鍛錬を積むことができます。お客様を想定して練習するのでかなり丁寧に扱います。

 

今日は美容師の裏事情をお届けしました♪