名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

ポップ作成を頼まれたらアプリを頼れ

 


美容院や飲食店、雑貨屋など

サービス業を生業とする人たち。

なかでも新卒ルーキーに、

少しでも役に立てばと思い今日はこのブログを書く。

 

 

サービス業の仕事をしていると

店長や先輩から

ポップの作成を依頼されることが

一度はあると思う。

絵心や字の綺麗さに自信がある図画工作スキル持ちの諸君はそっとブラウザを閉じた方が良い。この先読み進めても何もプラスにならない。そのままの君でいてくれ。


そうでは無い、字も絵も自信が無く、

ポップなぞ作れる気がしない諸君。

ようこそ。よく来たな。私は君の味方だ。

 

 

その昔
下っ端一年目だった私も

苦悩を強いられた時期があった。

 

他に器用な女性の同期が2人もいたのにも関わらず

店舗の新聞を作る指令をひとり拝命した。


人選ミス乙。


と嘆きながら自分なりに

一所懸命A4用紙に店舗の情報を

手書きで書いた。

 

某遊べる本屋よろしく、

黄色い紙に楽しい文句を書くだけなら

まだ気が楽だが、

かなりびっしりの文字数を

一文字一文字丁寧に書かなければならず

まさか美容院に就職して

写経を疑似体験することになるとは思わなかった南無阿弥陀仏

 

 

当時のお客様やスタッフが

出来栄えをどう感じたかは分からないが、

「僕が作ったんですよ えへへ」と言われて

ボロカスにダメ出しをするような

修羅はウチのお店にはいなかったので、

「すごいね」と褒めてもらった覚えしかないが、

今見返してみると犬にでも食わせろぐらいの憤りを感じるザコさだった。

 

 

数ヶ月に一回刊行されていく予定だったが

当時の上司から

「手書きは見にくく、ポップに適さない。」

という方針が推し進まれ、

新聞刊行は闇に葬られることになる。

 

私が藤原竜也だったらどうしてだよ、と絶叫していた。

幸い私は竜也ではいので冷静だった。

似ていると言われるのは

漫画版カイジの方だ。

 

 

確かにタイピングで作ったポップの方が見やすいし、

修正が効くので効率的に

写経を行う事が出来る。

 

アプリでポップ作成を簡単に行えるものはないか?と探し、出会ったのが
ポップキット というアプリだ。

 

f:id:kiihaya58:20181004235700p:plain

 これはいいものだ。

手持ちのデバイス(私の場合はipadmini)から感覚的な操作でポップが完成する。

自分でなけなしの画力を振り絞らずとも、

写真や画像素材を落として貼り付けるだけでそれっぽくなる。

もう写経しなくていい。

 

存在意義を失っていたウチのipadはほぼこのアプリ専用機になっている。

スマホ版もあるらしいが使っていないので使い心地は保証しかねる)

 

 

字や絵の戦闘力5のゴミだったとしても

こいつを味方につければサイヤ人とも戦えるはずだ。

 

ぜひともサービス業界というドラゴンワールドを戦い抜いてくれ。

私からは以上だ。