名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

自分の機嫌は自分で取る。ー社会という“偉大なる航路”ー


良く来たな。
今日は新卒1年目の諸君のためにブログを書く。

 

10月。入社から半年が経ち、

やっと業務にも慣れ

同僚たちとの付き合い方もわかって来て

仕事が楽しくなってきた。

もしくは

何をやっても上手くいかず、

転職を考え始めたころではないだろうか。

 

前者を前提に話をするが、

後者の場合 私からのアドバイスは一言だ。

「もうちょっとがんばれ。」

実際半年でステージを変えたところで

どこへ行っても似たような原因で辞める。

ワンピースで例えるなら

キャプテンクロを倒す前に

航海をやめるくらい勿体無い。

悪魔の実がなくてもギリ倒せるだろ。

 

 

コマーシャルなどで

「嫌ならやめちゃいましょう」

「好きなことを仕事に」

などと甘い誘いで転職を勧められるが

騙されるな。

 

意志の弱さをつかれ

従ってしまえば

忍耐力を削がれた腰抜けに成り下がることになる。

そうなればこのグランドラインで生きていくのは難しくなる。

 

いつか スキルアップのために使ってやれ。


話を戻すが、

仕事の要領を把握し始めた頃

重きをおいて欲しいのはチームワークだ。

1人で出来ないことも仲間と力を合わせればこなせる問題は多い。

 

チームビルディングやマネジメントなど

難しいことはまだ必要無い。
身につけておくべきはもっと簡単なことだ。


チームワークとは

組織間の連帯感のことであるが、

突き詰めれば個人同士の関係性の集合体つまり海賊団なので、
仲間とのコミュニケーションをとる上での

役立つスキルを記しておく。

 

f:id:kiihaya58:20181007001619j:plain

 

スキル①「灰皿と水」
喫煙者に灰皿、空いたグラスに水。新社会人であれば修めておきたい基礎技術であるが、徹底して続けて行くことで「あいつは気がきくやつ。」という印象を植え付けることができる。目指せ灰皿マスター島木譲二


スキル②「即レス」
きたメッセージの返事を見た瞬間に返す。即レス。
返事は食い気味に「はい!」
上司はうっとり。

 

スキル③「いつも笑顔」
とりあえず普段から笑っとく。

馬鹿だと思われるかも、、、

ぐらいが丁度いい。誰も思わないから。
話しかけられやすくなりチームの雰囲気が良くなる。

②と組み合わせて③が使えると相手は気持ち良さで白目を剥く

 


察しの良い君なら気付くだろうが、
いわゆる全部おべっかだ。

だがそれの何がいけないことか。

相手に気持ち良く過ごしてもらいたい。

という優しさが結果的に

チームの雰囲気をよくする。

 

嫌なことがあったからと

不機嫌な態度をとる人間は

他人に自分の機嫌を取らせていることに

早く気づいた方が良い。

 

どなたかの芸人さんが言っていたが

自分の機嫌は自分で取るのだ。

 

 

逆に機嫌が悪いのかな?と思うような相手でも

実は別に何もなかったり、

体調が良くないだけだったりするから難しい。

 

見た目では悪魔の実の能力者かは

分からないのと一緒だ。

 対策も同じで、「とりあえず戦って(話しかけて)相手を把握する。」

 

それでもし相手が悪魔の実の能力者(つまり機嫌が悪い)だった場合・・・

覇気で倒すしかない。 

 

 

私からは以上だ。