名古屋美容師ナガタ

美容の話、読んだ本の話、遊びの話。

日本人のウルトラマン化問題

 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年の正月から1年を通して感じたことがありまして。それは、テレビCMなどの広告が「何かを超えていく」「自分の可能性を広げる」というメッセージが込められたものが多かったこと。

 


「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】


Galaxy「昨日までを、超えてゆけ #1 水神」篇(WEB限定ロングバージョン 山﨑賢人主演テレビCM)

 

この商品を手に入れたら「新しい自分に出会える」「生活のグレードが上がる」など自己啓発的な価値をイメージさせるような内容が目に付いた1年でした。それが別に悪いという話ではなく ゆとり世代だの悟り世代だのと言われ若者の向上心や物欲の低下がヒソヒソされちゃう現代ですが、一方でSNSの発展で他人の生活が覗けるようになったことで、現状の自分とのギャップが計れるようになり「もっと充実を」求める人が増えたんじゃないかなーと思いますよ。

 

 

特に男性はウズウズしちゃいがちではと思います。仮面ライダーは変身し、ウルトラマンはでっかくなり、ポケモンは進化する。平凡な状態からパワーアップし姿が変わることにロマンを感じる生き物ですからね。

 

昨年は「永田一族最強の永田になれ」「父親を超えてこそ親孝行」と人生のアドバイスを頂いたことが印象的で 実際、成長のチャンスを幾度も頂いた年でした。今年はより、自分の人生に責任を持ち 目指すべきゴールを見据えた1年にします。

 

 

 

f:id:kiihaya58:20180104194912j:plain 

お正月、友人の家にあった、昔Panasonicが出したゲーム機のウルトラマンの格ゲー(いわゆるクソゲー)を見ながらそう思いました。

f:id:kiihaya58:20180104195132j:plain

ジュアッ!!