名古屋美容師ナガタ

美容師の日記

犯罪が憎い

 

6年前、名古屋に引っ越した際に生活で使うためにちょっと良い自転車を買った。クロスバイクというらしい。正価で買えばママチャリが10台くらい買える値段だったが、中古で売っているところをネットで発見して あおなみ線に乗って買いに行った。

 

乗りやすくて気に入っていた。

 

2〜3年くらい乗ったころ 夜、警察に止められた。「いちよう、防犯登録チェックするね。」・・・

 

盗難届けが出ていた。

もちろん僕ではない。前のこの自転車のオーナーだ。

僕が買った自転車屋さんは盗品を扱っていたことになる。その場で自転車を取り上げられたが サドルは後から自分で購入したものだと訴え、サドルだけ握りしめて帰宅したあの夜の悔しさは今も忘れない。

 

f:id:kiihaya58:20180306234411j:plain

 

そして今新たな犯罪に巻き込まれることとなった。

サブの預金口座が何者かによって犯罪に使われたらしく口座を凍結させられてしまった。

 

人の不幸で飯を食う存在がこの日本に確かに存在するということ実感した。

暗証番号は定期的に変更すること、自転車は新品で購入することを強くお勧めする。